3月20日 晴 【釣果】 朝 51cm1本、47cm1本、小バス多数

ヒットルアー ジャッキー改(ワカサギ、シャッド)、イーター(ライトニングブルー)、リベンジ(アユ)

昨日吹いていた風も収まって、水に少し濁りも入っているけど、いい感じです。

水の色はどんどん春色になってきています。

今日は昨日の風の吹き溜まり周辺をタイトに丁寧に流しての釣果です。

レンジを少し深くすると魚のサイズが上がってくる感じです。

浅い側もボトムをたたきながら流すとバイトが出ません。

浅いエリアもレンジに注意しないとダメです!!

 

 

3月13日 曇 【釣果】 朝 54cm1本、49cm1本

ヒットルアー ジャッキー改(Mアユ)、リバイアサン(ワタカ)

朝が少しずつ暖かくなってきました。

水の中も少しずつ春が進行中。

デカバスほど浮きぎみになってきています。

小バスも少しずつバイトが出てくるようになってきました。

今日は深いエリア近くのブレイク周辺を、

ジャッキー改、リバイアサンで丁寧に流しての釣果です。

ブレイク下を流すと、小バス、ブレイク少し上を流すとプリがバイトしてきました。

浮く感じがプリは強くなってきたようです!!

 

 

3月6日 曇〜雨 【釣果】 朝 48cm1本、40UP2本

ヒットルアー ジャッキー改(ワカサギ)、スーパースレッジ(ライトニングブルー)

朝が少しずつ暖かくなってきて、季節の進行を感じています。

水温は少しずつしか上がっていないけど、魚のモードは春へとスイッチが入っている感じです。

今日は水の動きのあるエリア近くのストラクチャー周辺を

ジャッキー改、スースレで丁寧に流しての釣果です。

少しずつ浅いエリアに今日のような魚も入りだしています。

バケモノ級は水深がないと厳しい感じです!!

 

 

2月27日 晴 【釣果】 朝 56cm1本

ヒットルアー ジャッキー改(チャート)

ホームの池周辺に春の匂いが感じられるようになってきました。

でも今シーズンは魚のレンジが少し深いような気がしています。

今日はオーバーハング沖のブレイク周辺をジャッキー改でゆっくりめに流して1本。

ブレイク下にサスペンドしていた感じでした。

少し水深のある中層に浮いている魚が少しずつ増えてきている感じがします。

流すレンジに注意することが重要です!!

 

 

2月23日 雨 【釣果】 朝 56cm1本、52cm1本

ヒットルアー ジャッキー改(チャート)、ウオデス(ウグイ)

変な暖かさの朝です。

風も雨もけっこう強い感じです。

ホーム周辺の山間の池も冬から春に少しずつ動き始めています。

今日は水の動きのあるエリア+カバーで50UPが2本。

ジャッキー改、ウオデスともにボトムの変化周辺でのバイトでした。

思っている以上にこの時期からの魚の動きは早いです。

粘らずにどんどん色々なエリアを流すことが重要です!

 

 

2月20日 曇 【釣果】 朝 52cm1本

ヒットルアー ジャッキー改(Mアユ)

曇っているせいか、今日の朝は暖かい。

日が長くなり、太陽の力が強くなってきて、水の中の季節が少しずつ進んできています。

今日は水の動くエリアの浅い側のチャンネルをジャッキー改でタイトに流して1本でした。

魚のレンジが少しずつ浅くなってきているような気がしています。

ブレイク中心に魚が多くなってきているような気もしています。

レンジ、スピードに注意して流すことが重要です!!

 

 

2月13日 晴 【釣果】 朝 56cm1本

ヒットルアー キラービル(ニジッコ)

今日の朝も痛いくらいに寒い。

ホーム周辺の池も浅いエリアには氷が張っています。

水の中は冬ですが、どんどんデカバスは動き始めています。

今日は深いエリアの半端な水深の張り出し周辺を、キラービルでタイトに流しての釣果です。

今日は少し魚が深くなった感じでした。昨日までの風の影響があったかもです。

流すレンジに注意することが大切です!!

 

 

2月6日 曇 【釣果】 朝 49cm1本

ヒットルアー ジャッキー改(ワカサギ)

雨上がりで今日の朝は暖かい。

週末から浅いエリアの水温もほとんど変化していません。

冬のエリアにどんどん魚が入ってきている感じです。

今日は水の動きのあるエリア+ブレイクでの1本でした。

少し暖かくなると浅いエリアに魚が入ってきているけど、アプローチに注意しないと食いません!

半端なレンジを丁寧に流すとバケモノ級の1本が出そうです!!

 

 

1月30日 雨〜曇 【釣果】 朝 54cm1本、43cm1本

ヒットルアー ジャッキー改(ワカサギ)、キラービル(ニジッコ)

雨降りの朝で暖かい。

浅いエリアの水温がほんの少し上がっていました。

今日は水の動き+ブレイクをジャッキー改、

深いエリア近くの張り出しをキラービルでタイトに流しての釣果。

浅いエリアの魚はコンディションも悪くやせている感じ。

バケモノ級は一番流しにくいレンジに浮いている感じです。

サイズを狙うにはレンジに注意が必要です。

 

 

1月27日 晴 【釣果】 朝 48cm1本

ヒットルアー ジャッキー改(シャッド)

白濁りがだいぶ落ちついて、水がキレイになってきています。

朝はまだ寒いけど、日中は少し暖かくなってきています。

今日は水の動くエリア近くのブレイク中心に広範囲を流しての釣果です。

今年は中途半端なラインを流すと、プリ絡みのデカバスがほとんど出ない感じ!

今日は、プリ絡みは少し沈んでいた感じでした。

少しの間にレンジが上がらない感じがしています!!

 

1月20日 曇 【釣果】なし

ヒットルアー ジャッキー改(ワカサギ、シャッド)、イーター(アユ)、キラービル(ニジッコ)

いつもの朝より少しだけ暖かい気がしています。

バイトは何回かあったけど1本も釣れていません。(プロトのプラグで62cmは1本出ました。)

魚の多いエリア、レンジともに安定している感じがしています。

昨年よりも少しレンジが深い気もしています。

スローに流すとバスに見切られます。

タヌキのようなプリ絡みは今がチャンスです!!

 

 

1月19日 曇〜晴 【釣果】 朝 58cm1本

ヒットルアー ジャッキー改(ワカサギ)

今日の朝も寒い。

水の中も冬モードで安定してきています。

浅いエリアに氷が張っているけど、魚の活性に問題はありませんでした。

春に向かってプリ絡みがよく動いています。

今日は深いエリアの近くのブレイク周辺をジャッキー改で丁寧に流して1本。

浮いている感じなので、ボトムに当てると反応しない感じです。

レンジがとっても重要です!!

 

 

1月18日 晴 【釣果】なし

ヒットルアー ジャッキー改(ワカサギ、Mアユ)、リバイアサン(マットタイガー)、イーター(ライトニングブルー)

最近の朝の中で一番寒い気がします。

白濁りもだいぶ落ち着てきた感じです。

今日の朝は時間をかけて、エリア、レンジ、流し方を色々なエリアで行いました。

バイトもありましたが、1本も釣れなかったです。

最近の傾向は、しょぼい物にバケモノ級が付いている。

流し方より、レンジを合わせることが重要な気がしています。

流すスピードは自分が気持ちよく流すスピードでOKです!!

 

 

1月17日 曇〜晴 【釣果】 朝 56cm1本

ヒットルアー キラービル(ニジッコ)

今日の朝も凄く寒い。

ホーム周辺の雪は少なくなったけど、まだかなり残っています。

水温は低いなりに安定しています。

プリ絡み、バケモノ級ともに、よく動いている感じがします

今日は深いエリア近くのショア変化にキラービルをタイトに流して1本。

今年の魚は今のところ、物にタイトに付いている感じです。

今日はプロトプラグで64cmも出ています!

寒いけどチャンスが多い気がしています!!

 

 

1月16日 曇 【釣果】 朝 57cm1本

ヒットルアー キラービル(マットシルバー)

ホーム周辺の気温はマイナス3℃です。

今日の朝も白濁りが残っています。

雪もかなり残っていました。

冷たい水の流入が多く、ボトムの魚の反応は無な感じでした。

やっと池が冬になった感じでした。

自分的冬の定番の深いエリア近くの張り出しのような変化でのバイトでした。

今週はサイズ、数ともに出そうな感じです!!

 

 

1月15日 雪 【釣果】なし

ヒットルアー ジャッキー改(ワカサギ、シャッド)、リバイアサン(キンクロ)、リベンジ(アユ)、キラービル(マットシルバー)

雪による冷たい水のせいか、白濁りが強く入っていました。

魚は釣れなかったけど、いろいろとヒントは多くあった日でした。

前日より魚のレンジは一段上がっている感じでした。

バケモノ級はあまりスローになっていないこともわかりました。

魚の多いエリア、レンジ、流し方など、雪の日、寒い日はハイシーズンに役に立つことが多くあります。

寒い日なりに安定すれば、バケモノ級が出そうな感じです!!

 

 

1月14日 雪〜曇 【釣果】 朝 54cm1本、48cm1本

ヒットルアー ジャッキー改(シャッド)、リベンジ(アユ)

ホーム周辺の池も少し冬に近づいてきた感じ。

風があるので少し寒く感じるけど、まだまだな感じです。

冬のエリアに少しずつ魚が増えてきているような気がしています。

今日は風の当たる水中岬周辺をジャッキー改、リベンジで、ていねいに流して2本。

水中岬にタイトに付いていた感じです。

冷たい水が入ってきて、明日は魚のレンジが上がりそうな感じがしています!!

 

 

1月13日 晴 【釣果】 朝 54cm1本、50cm1本

ヒットルアー ジャッキー改(ワカサギ、チャート)

夜に吹いていた風も収まって、寒さもいい感じです。

先週土曜の冷たい雨で冬モードになってきて、やっと安定してきた感じです。

バイトは多くないですが、プリ絡みの魚が釣れています!

今日は風の当たっていたちょっとした張り出しにジャッキー改をタイトに流して2本。

小バスのバイトは無くなってきました。

冬のデカバスは巻き物が最強です!!

 

1月7日 晴 【釣果】 朝 54cm1本

ヒットルアー リバイアサン(ワタカ)

久しぶりの寒い朝。

数投でガイドが凍ってしまいました。

でもホームの池はまだ水温が下がりきっておらず、冬のエリアに魚は多くない感じです!

今日も風の当たる側の張り出しの少し深い側をリバイアサンでていねいにしつこく流して1本。

小バスのバイトはすごく少なくなりました。

少しプリの多いエリアがわかってきた感じです!!

 

1月5日 晴 【釣果】 朝 53cm1本、49cm1本

ヒットルアー ジャッキー改(ワカサギ)、リベンジ(マットタイガー)

朝から最近のキーの風が吹いています。

今日の朝は少し寒いです。

水質、水温ともに安定している感じです。

自分的に今日も冬らしいエリアに魚は多くありません!

今日も風の当たっている張り出しにジャッキー改、リベンジで丁寧に流して2本。

少し風が強かったので昨日より少し魚が沈んでいた感じでした。

やっとプリの魚も出始めています!

 

 

 

1月4日 曇〜晴 【釣果】 朝 47cm1本

ヒットルアー ジャッキー改(バス)

明けましておめでとうございます

今年の新年の始まりは、とても寒いわけでもなく、

全然冬になりきっていない感じです。

いつもの冬のエリアに魚の入りが悪く、バイトも多くありません。

今日は風の当たっている側の張り出しに、

ジャッキー改を絡めながら丁寧に流して1本でした。

新年から多くの池、多くのエリアを流して、

今のところ、風の当たる側に魚が多い気がします!

 

 

12月26日 晴れ 【釣果】 朝 49cm1本

ヒットルアー ジャッキー改(Mアユ)

クリスマスの強い寒波も無く、季節の進行も止まっている感じ。

冬のエリアにバケモノ、デカバスの数も多くなく、

ショア+ブレイク、沈み物、ボトムの変化に魚が多い気がします。

カバー絡みの魚はサイズも小さく終わっている感じがします。

今日は水の動いているエリアの沖のボトムの変化周辺での1本でした。

今回の冬も巻き物がはまりそうな気がしています!

 

12月25日 晴 【釣果】 朝 40UP2本

ヒットルアー ラバージグ(ブラウン)+3Xチャンク(レッド)

濁りも落ち着いてきていい感じです。

12月も終わりに近いのに、水温が思ったほど下がっていません。

本格的に池の冬が始まっていません。

半端な水深で多くのバイトがありましたが、1本も釣れませんでした。

今日の魚は、水の動くエリア近くのカバーをジグ+チャンクで2本。

魚の状態が悪く、カバー絡みは終わっている感じです。

もっと水温が下がってくれば、プリのチャンスです!!

 

 

 

12月20日 曇 【釣果】 朝 56cm1本

ヒットルアー ジャッキー改(ワカサギ)

昨日の暖かさが残っているような朝です。

でも浅いエリアに魚は入っていませんでした。

一番得意な冬はスタートしていますが、バケモノ級、デカバスはそんなにまだ多くありません。

レンジが少し浅めです。

今日はショアから離れたブレイク周辺をジャッキー改でていねいに流して1本でした。

思っているエリアでの1本で、順調に冬が進行している感じです!

 

12月19日 晴 【釣果】 朝 53cm1本

ヒットルアー リバイアサン(アユ)

週末の朝の寒さより、今日の朝はだいぶ暖かいです。

水量の多い池もだんだん水温が下がってきて、

冬のエリアにサイズの良い魚が多くなってきている感じです。

今日は水中岬の浅い側にリバイアサンを丁寧に流して1本。

今日はバイトも多い感じでした。

冬のバケモノ級は、自分は巻き物でしか釣ったことがありません!

そろそろスタートな感じです!!

 

 

12月12日 晴 【釣果】 朝 53cm1本

ヒットルアー ジャッキー改(ワカサギ)

やっと冬らしい寒さが来た感じです。

今日の釣行時の気温はマイナス2℃でした。

水量の多い池は、秋をとても引きずっている感じです。

今日は昨日風の当たっていたエリアのショアにブレイクが一番近づいたエリアを丁寧に流して1本でした。

一番好きで得意な冬の釣りがクリスマス周辺でスタートしそうな感じです!

今年の冬もミドルレンジの変化がキーになりそうな感じです!!

 

 

12月5日 曇 【釣果】 朝 51cm1本、47cm1本

ヒットルアー ジャッキー改(シャッド)、サイレントキラー(ワイルドカープ)

冷え込みもなく、暖かい朝。

水温的にも中途半端な感じで、魚のエリア、レンジも安定していません。

浅いエリアの小バスのバイトはすごく少なくなってきました。

今日は水の動くエリア+ブレイク周辺をジャッキー改、サイレントキラーで丁寧に流しての釣果です。

バケモノ級は、半端な、いやらしいラインに浮いている感じです。

まだまだ秋を引きずっている感じです!!

 

 

11月25日 晴 【釣果】 朝 52cm1本

ヒットルアー リバイアサン(ワタカ)

今年一番のけあらしが発生していてとっても寒い朝でした。

寒暖差が大きすぎて変なレンジにデカバスが多く、

レンジをうまく合わせていかないと、なかなかバイトが出ない感じです。

今日は水深のあるエリアのちょっとした張り出し周辺をリバイアサンでしつこく流して1本。

浅いエリアの小バスはスローな展開で釣れそうな感じでした。

池の季節はまだ中途半端な感じで、とても難しい感じです!!

 

 

11月21日 曇 【釣果】 朝 45UP1本、小バス多数

ジャッキー改(ワカサギ、シャッド)、スレッジ(ゴーストアユ)

寒暖差のせいか、釣果が安定しません。

ホーム周辺の池は水が悪いところも多く、小バス以外は巻き物への反応もよくありません。

今日は水の動くエリアにジャッキー改、スレッジでの釣果。

あまりリトリーブスピードを上げると、バイトがすごく少なくなりました。

魚が広く散っている感じなので丁寧に流すことが重要な感じです!!

寒さが続けばチャンスです!

 

 

 

11月14日 曇 【釣果】 朝 51cm1本、45UP1本、小バス多数

ヒットルアー ジャッキー改(ワカサギ、シャッド)、ウオデス(ウグイ)、リバイアサン(マットタイガー)

寒かったり暖かかったり、不安定な日が続いています。

魚の多いエリアも日替わりな感じで、デカバスは少し深め、

小バスはカバー、ブレイク中心に多い気がします。

小バスは寒くなると極端にバイトが少なくなります!

今日も冬のエリア一歩手前のミドルレンジの張り出しにウオデス、リバイアサンを丁寧に絡めて2本。

いやらしい感じに浮いていた魚だと思います。

なんとなく今年の冬の傾向が見えてきた感じです!!

 

 

▲このページのトップに戻る